出版される本の企画のアイデアの出し方2
こんにちは、作家・出版プロデューサーの、
おかのきんやです。
前回のおさらいをします。
アイデアのない企画書を100p書いても、
その、企画が採用されることはありません。
逆に、アイデアのある企画なら、
たった1行の企画書でも、
その、企画が採用され、出版されます。
と書きました。
ちなみに、私が立案した、
たった1行の企画が本になった例がこちらです。
実は、始めて企画立案し、出版された本がです。
アイデアとはなにか。
では、アイデアとはなにか。
それをこれからお伝えします。
私の場合、これまで、企画のたまご屋さんに、応募されてきた人を
担当し、出版まで結びつけた方は、50人近くいます。
私自身も、企画のたまご屋さんを活用して、
自著、共著、企画立案、出版プロデュースを含め、50册近い本を出しています。
両方を含めれば、100册以上の本を出しています。
それも、ほぼこの10年でのことです。
さらに、実は、55才位からの10年間です。
ちなみに、今は67歳です(2017年現在)
たぶん、お勤めの人なら、リタイアする時期だとおもいます。
それとは逆に、私は、その時期から、それまでまったく知らなかった、出版という世界に関わることになったのです。
その後10年間で、100册の本を出すなど、客観的にみれば、とても出来ないと思います。
私も、そんなことは夢にも思ってはいませんでした。
でも、55才位からの10年間で100册の本を出したというのは事実なのです。
さらに、そのスピードは、年を経るごとに加速しているのです。
正直、本を出すことは、とてもハードルが高いです。
でも、私は、そのハードルを100回超えてきました。
そのコツは、
企画の中に、必ず『アイデア』を仕込んだことです。
『アイデア』とは。
『アイデア』について、デジタル大辞泉では、こう解説しています。
思いつき。
新奇な工夫。
着想。
これはもちろんですが、
私の使っている『アイデア』という表現には、もう一つの要素が加わります。
それは……。
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『ひらめき』
それは、『ひらめき』です。
『ひらめき』から浮かんだ『アイデア』です。
一生懸命に脳みそを絞った結果、出てきたような『アイデア』ではありません。
一瞬の『ひらめき』で得た『アイデア』のことです。
その『アイデア』があれば、その企画は一冊の本になります。
では、一瞬の『ひらめき』で得た『アイデア』とは、
どんなものなのか。
それは、次回にお伝えします。