売れ筋ランキングに入るビジネス本とは。
こんにちは、おかのきんやです。
お昼前なので、お腹がすいています。
焼きたての、惣菜ぱんが食べたいモードです。
好きなのは、カレーパンとか、タマゴサンドです。
仕上げには、あんドーナツでまとめたいです。
さて。
本を書くからには、それがAmazonの売れ筋ランキングに、登場するようなものを目指したいですね。
今回は、そのことについて、書きたいと思います。
素人が、Amazonの売れ筋ランキングに登場するようなものを書くには。
素人が本を書いて、出版する。
なおかつ、せっかく本を出したからには、それが、Amazonの売れ筋ランキングに登場するようなものを目指したい。
誰でも、売れない本よりは、売れる本を出したいです。
では、それには、どんな本を書いたらいいのでしょうか。
まず、絶対にダメなものからお伝えします。
それは、「小説」です。
小説を書いて、それが出版されたら、とてもカッコいいです。
なにしろ、憬れの小説家デビューです。
作家先生です。
目指せ、芥川賞、第二の又吉先生です。
実は今、プロの作家でも小説を確実に出版してもらえる人は、ほとんどいません。
出版社から依頼が来るのは、巨匠、村上春樹さんとか、ベストセラー確実な、湊かなえさん、角田光代さん、東野圭吾さんなど、一握りの人気作家だけです。
小説はハードルがとても高いです。
素人がそれに挑戦しても、相当高い確率で徒労に終わります。
趣味で小説を書く分には、それでも問題ありません。
でも、本気で、本を出したいと思うのなら、小説は超難関です。
どうしても、物語を書きたいのならば、視点を変えて、ラノベや、漫画の原作なら、まだ、可能性があります。
とにかく、小説は避けるべきです。
自分史などの、エッセイもダメです。
これは、小説以上に、出版社から相手にされません。
では、いったい、どんなジャンルの本を書けばいいのでしょうか。
それは……。
こんなジャンルの本を書けばいい。
それは、ズバリ、ビジネス書です。
ビジネス書ならば、売れる本を出せる確率が高くなります。
なぜ、ビジネス書ならいいのでしょうか。
それは、ビジネス書には、大前提として、必ず読者が得をすることが書いてあるからです。
小説は、教養、自己啓発、芸術性、哲学性等を満足させてくれます。
でも、一般大衆が、それを読み、得したという感じは、あまりないはずです。
一般大衆は、徹底した娯楽を求めています。
一般大衆は、得することを目指しています。
徹底した娯楽なら、漫画は何百万部というベストセラーを連発しています。
でも、それを描くのは、ものすごくハードルが高いので、パスした方が無難です。
ハードルが低いもの。
素人でも書けるもの。
それが、ビジネス書なのです。
ビジネス書なんてムリムリ。 でしょうか?
「えっ!?ビジネス書、そんな堅苦しいの書ける分けないし、経済の知識もないし、ムリムリ、それに、書いていて面白そうじゃない」と、思った人もいるかもしれません。
でも。
ビジネス書といっても、単に、お金の儲け方とか、会社の経営の仕方、だけとは限りません。
柔軟にテーマを探せば、いくらでも面白いテーマがあります。
たとえば。
会社内での人間関係を良くする本もありです。
仕事を効率的に工夫する本もありです。
起業する本もいいですね。
自分のブランディングの仕方。
商売をしている人なら、お店が繁盛する秘訣。
カウンセラーや、占いをやっている人なら、集客の仕方。
売れる商品の並べ方。
カラーリングよる、流行るインテリアの工夫なんてのもありですね。
スピリチュアルに寄せて。
風水による流行るインテリアの工夫なんてのもありですね。
キャッチコピーの書き方だってOKです。
売るための対人技術もありです。
こうして、ちょっと考えただけで、無限にテーマが出てきます。
Amazonビジネス書の、売れ筋ランキングを見てみる
いま、Amazonビジネス書の売れ筋ランキングを見てみると、いろいろな切り口のものが出ています。
実に、多種多様です。
それぞれが、いろいろなアイデアで工夫しています。
専門家でなければ書けないものもあります。
でも。
中には、素人でも書けそうなものもあります。
そんなようなものを選んで、ちょっとお取り調べしてみましょう。
まず、これはどうでしょうか。
「仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか」
(幻冬舎新書)
相原 孝夫
★これなんか、それぞれのみなさんが一家言をおもちなのではないでしょうか。
あなた流の、「仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか」を書けるはずです。
たとえば、あなたが、パン屋さんなら、こんな本も可能です。
「売れるパン屋はなぜモチベーションにこだわらないのか」
これだけでは、よくわからないけど(笑)
でも、なんか、とても読んでみたくなりますね。
もし、こんな売れるパン屋さんがいたら、私までご一報ください。
私が企画立案を担当します。
一緒に、本を出せるかもしれません(笑顔(^-^)ノ)
さらに、こんなのもあります。
「あの会社はこうして潰れた」 (日経プレミアシリーズ)
帝国データバンク情報部藤森徹
★これも、こう発展させられます。
「あのパン屋はこうして潰れた」
なにも、パン屋さんだけに、こだわることはありませんね。
いま、昼食前なので、ついパンを食べたくなってしまって、こんなアイデアになっています。
「あの本屋はこうして潰れた」
Amazonの影響ですね。
「あのおもちゃ屋はこうして潰れた」
これもAmazonの影響ですね。
Amazonの批判になってしまうといけないので、
Amazonから、離れましょう。
では、こんなのはどうでしょうか?
「あのさおだけ屋はこうして潰れた」
なんていうのもいいですね。
あのベストセラーのアンサーソングみたいですね。
他にも、このようなランキング本は、使えそうです。
「最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法」
ジェイク・ナップ
★あなたが主婦なら。
「最速掃除術――あらゆる掃除がうまくいく最も合理的な方法」
これもビジネス書のジャンルともいえます。
目指せ、第二の、こんまりさん(^-^)ノ
この本も、参考になります。
「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」
近藤 宣之
★あなたが主婦なら。
こんなタイトルはどうでしょうか。
「ありえないレベルで夫を大切にしたら家計簿が黒字になったワケ」
このタイトルいいですねえ。
自分でも、気に入りました。
そうだ!!
私に企画立案を任せてくれている、夫婦修復カウンセラー の、
鈴木あけみさんに、このタイトルをプレゼントすることにします。
ちなみに、こちらの本も、一緒に作らせていただきました。
「夫を、金持ちにする妻 貧乏にする妻」
鈴木あけみ
2017/4/12秀和システム。
ただいま、絶賛、発売中です。
これ、 遊び感覚の冗談のようですが、
私の企画の立て方の、立派な一つの方法です。
こんな風にしたら、あなたも、楽しくビジネス書の企画を思いつくかもしれませんね。
参考にしていただければ幸いです。
それでは、また、お会いしましょう。
さよなら(^-^)ノさよなら(^-^)ノ
おかのきんや拝