出版寺子屋 本を出す方法

このブログでは、本を出す方法を、 丁寧にお伝えします。 商業出版で本を出すことを目指します。 また、 「誰でも本を書ける」 「誰でも本を出せる」的な無責任な言葉で、 高額な出版プロデュースに 誘導するようなこともいたしません。 このブログは、 そのような怪しさとは一切無縁です。 そのことは、ハッキリとお約束します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこ漢字ドリルで、絶好調の、水野敬也さんは、粘る天才です。

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 きょうは、出版で大切な、 粘るということについてお話しさせていただきます。 お役に立てば幸いです。 // (^-^)ノうんこ漢字ドリルで、絶好調の、 水野敬也さんは、粘る天才です。 本を1…

欠点はプラスに変えることができる可能性がある

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 きょうは、さらに、出版で大切な、 ブランディングについてお話しさせていただきます。 お役に立てば幸いです。 // (^-^)ノブランディングというと、 つい、 自分の得意なこと、 ポジティブ…

手塚治虫とブランディング

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 きょうは、出版で大切な、ブランディングについてお話しさせていただきます。 お役に立てば幸いです。 (^-^)ノ「僕は手塚治虫ですよ!」 遅刻しそうになったので、車はやめ電車に乗ろうと、…

サンマーク出版さんの姿勢が素晴らしい。

サンマーク出版の姿勢(^-^)ノ こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 サンマーク出版の、 書き手と編集者は、 どうあるべきか。 という姿勢が、 とても素晴らしいと感じました。 // まず、いまの出版界の現状をこう反省しています…

本を出すのは意外と簡単。 でも、二冊目を出すのは……

本を出すのは意外と簡単。 でも、二冊目を出すのは…… 企画のアイデアが出ない。 そんなときの、企画をひらめかすためのヒント。その4 こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 前回に続き、今回も、 企画をひらめかせるためのヒント…

企画のアイデアが出ない。 そんなときの、企画をひらめかすためのヒント。その3

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 前回に続き、今回も、 企画をひらめかせるためのヒントをお伝えします。 漫談家・綾小路きみまろさんの「ヒラメキ」 『次々と同世代が次々と出世、自分だけ芽が出ず、滅入っているときには…

本を出せると、本を書けるは、まるで違う。

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 本を出せると、本を書けるは、まるで違うということを、お話しします。 // 「本は誰でも出せる!」 だから出版しませんか? 共同出版をしませんか? 出版セミナーを受けませんか? 出版プロ…

企画のアイデアが出ない。 そんなときの、企画をひらめかすためのヒント。その2

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 前回に続き、今回も、 企画をひらめかせるためのヒントをお伝えします。 今回は、 企画の専門家が、 どう、「ヒラメキ」を得たのか、 そのプロセスを分析してみます。 みなさんが、企画を立…

企画のアイデアが出ない。 そんなときの、企画をひらめかすためのヒント。

こんにちは、 のんびり出版プロデューサーの、 おかのきんやです。 いざ、 企画を立てようと思っても、 企画のアイデアがなかなか出なくて、悩んでいる。 という方も多いと思います。 きょうは、そんなときに、 企画をひらめかすためのヒントをお伝えします…

売れる本の特徴とは 

売れる本の特徴とは、なんでしょうか? こんにちは、出版プロデューサーの、おかのきんやです。 きょうは、売れる本の特徴をお伝えします。 // ミリオンセラーは、みんなの望み。 売れる本、できたら、ミリオンセラーを出したい。 ほとんどの作家、ほとんど…

本を出版するには!その費用と内訳を計算しました。

こんにちは、おかのです。 出版するには、費用がどのくらいかかるのか? このことについての、アクセスが突出しているので、 改めて、もう一度、別の視点から、 公表させていただきます。 // まず、この場合の、本を出版するときに、必要な費用と、その内訳…

企画の立て方、赤塚不二夫の場合。

こんにちは、おかのです。 赤塚不二夫といえば、ギャグ漫画の巨匠です。 今日は、彼がギャグ漫画をどのように企画したのかを公表します。 『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』『天才バカボン』と、ヒット作を連発でした赤塚先生。 実は、赤塚不二夫さん…

企画の立て方。さくらももこさんの、「聖まる子伝」はこうして「ヒラメキ」を得た。

こんにちは。 おかのきんやです。 さて、今回は、私の企画がどうやってひらめいたのか、その実例を一つ、見ていただきます。 それは、さくらももこさんの、「聖まる子伝」という本です。 企画のひらめきを得るまでの詳細なプロセスを見ていただければ、何か…

売れ筋ランキングに入るビジネス本とは。

こんにちは、おかのきんやです。 お昼前なので、お腹がすいています。 焼きたての、惣菜ぱんが食べたいモードです。 好きなのは、カレーパンとか、タマゴサンドです。 仕上げには、あんドーナツでまとめたいです。 さて。 本を書くからには、それがAmazonの…