プロデュースせていただいた、 新刊を紹介させて頂きます。2017.9.6
こんにちは、
のんびり出版プロデューサーの、
おかのきんやです
今日は、
プロデュースせていただいた、
新刊を紹介させて頂きます。
今年11冊目の本です。
企画立案は、眼科医の平松類先生です。
編集は、 ヒットメーカーの杉浦博道氏です。
老人の取扱説明書 (SB新書) 新書
老人の困った行動に対して、
・周囲はどうすればいいのか
・老人本人は何をすればいいのか
を突き詰めて1冊にまとめました。
どれも簡単で、すぐに実行に移せる方法です。
https://www.amazon.co.jp/老人の取扱説明書-SB新書-平松-類/dp/4797392444/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504217725&sr=1-1&keywords=平松類
私のやったことは、
ただ、このお二人を引き合せ、
組み合わせたと言うことだけです。
自分の知っているAさんとBさんを引き合わせる。
そこから何か生まれる!と閃く。
それも出版プロデュースの一つの形です。
企画の立て方も全くこれと同じです。
自分の中の
Aという引き出しと
Bという引き出しを組み合わせる。
そこから何かが閃く。
私の場合、
ほとんどの企画は、
そうして産まれます。
ですから企画を立てる時には、
引き出しの多さが
多ければ多いほど、
組み合わせの数が多くなり、
有利になります。
ただしその引き出しは、
知識の引き出しだけではだめです。
自分が体験した事の引き出しです。
知識と体験には天と地ほどの違いがあります。
自分の過去の失敗体験。
過去の惨めな体験。
それらも貴重な体験としての引き出しになります。
頭だけの引き出しではなく、
心の引き出しであることが大切です。
いかがでしょうか。
みなさんの、クリエイティブな部分が
触発されたのなら幸いです。
それでは、また、お会いしましょう。
さよなら(^-^)ノさよなら(^-^)ノ
おかのきんや拝